AKB48系詐欺や窃盗は何故おきるのか?

AKB48との握手券代を詐取 容疑のファンの男2人を逮捕
人気アイドルユニット「AKB48」のメンバーとの握手券代をだまし取ったとして、警視庁東京湾岸署は詐欺の疑いで、自称大阪府貝塚市畠中、大阪学院大2年、水町有吾容疑者(20)と自称、堺市の無職少年(19)を逮捕した。同署によると、2人はファン仲間で容疑を認めている。
記事本文の続き 同署の調べによると、水町容疑者らはインターネット掲示板に握手券販売を持ち掛けるうその書き込みをし、大阪府在住の大学生の男性(20)に10月15日昼ごろ、メンバーとの握手券10枚分の代金計2万円を預金口座に振り込ませ、だまし取った疑いが持たれている。

 同署によると、握手会は11月14日、握手券を持参したファンを対象に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/325083/

 mixiだから安心かと思ったのかな?また詐欺した学生とかは足が付かないと思ったのだろうか?
 
【トレビアン】AKB48メンバーが転居届を出されて窃盗に! 転居届について日本郵便に聞いてみた
AKB48のメンバー11名が、勝手に転居届を出され郵便物約200通を窃盗されたことが報じられている。
メンバーの住所は交流会などで得た情報だとしているが、ここで疑問を抱くのが転居届だ。

転居届がいとも簡単に出されてしまうのでは、大きなセキュリティホールになるのではないだろうか。
このことについてJP(日本郵便)に聞いてみたところ「転居届は基本的に身分確認が必要となっております」とのことだ。

それもそのはずだ。誰もが勝手に転居届けを出せてるのであれば、他人を転居させ放題だ。
では今回の事件は何故起きたのか? 
11名も被害者がいるのにその分身分証明書を揃えたというのだろうか。
別の報道によると「同居するため」という理由で転居届を受け付けたとしている。

この件について再度JPに問い合わせをしたところ「本人確認はもちろんその場(窓口)で必要なのですが、現在のところまだ未確認となっております」とのことだ。

「同居するのため」でも本人確認は必要となっているのに、何故このような事故が起こったのだろうか?
それに対して「それに対してはご案内することが出来ません」という回答が得られた。

http://news.livedoor.com/article/detail/4455135/

 どう考えても人為的なミスだろう。本人確認をきちんとしなかったんじゃないのかな?
他人事じゃないのできちんと免許証かパスポートにして欲しい。保険証とか偽造し易いものは勘弁です。
 両方の犯罪に共通しているのは油断とそれに付入るモラルハザードの低下だろうか。
少し考えれば無理だって事を考えずに(もしくは考えたのに)実行してしまう。そして実行できてしまう世の中。
 え?昔からあるタイプの事件?
そうかもしれない。単に忘れてしまってるだけか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • AKB48

    Excerpt: AKB48 秋元康氏がプロデュース。秋葉原に専用劇場があり、「会いに行けるアイドル」がコンセプト。[関連情報]http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment.. Weblog: エンタの王国 racked: 2010-02-07 13:28